さっそく導入してみたプラグイン類

GoogleSitemaps Generator
MovableTypeのときもなんかジェネレーター使ってsitemap作成してGoogleに登録した覚えがあるんだけど、もうすっかり忘れてしまったので勉強もかねてもう一回やってみることにした。
sitemap自体は、このプラグインを使えば簡単に生成させる。

https://www.google.com/webmasters/sitemaps/
ここからログインする。以前登録した、papativa.jpが登録されている。
一旦、古いsitemapを削除して、再度登録しなおしてみた。
もう1つGoogle絡み。Google Analyticsのコードを自動で埋め込んでくれるプラグイン。
サイト外へ遷移するURLのクリック数なんかも、カウントできるようになる。
http://www.oratransplant.nl/uga/
このページ、何度やってもボクのFirefoxだとフリーズする。なので直接リンクするのはやめておく。仕方ないのでSafariでダウンロード。

入れてみたが、うまく動いてない。GoogleAnalyticsのコードがソースにでてない。書き込み権限とかの問題か? なんだ?
→と、思ったら、これ、ログイン状態ではコード自体を表示しないようになってんだ。すごいね。よくできてんなぁー。

先に導入してたPermalinkのリダイレクトプラグインもちゃんと動いてないみたいだ。面倒だから.htaccessでリダイレクトしてしまうかなぁ。

→こっちも一度ログアウトしたら動いた。プラグイン類って入れた後に一度ログアウトしないといけないの?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です