今年の目標

Green10_hurohamainichi20141123172139500
ブログに書くことで自分を追い込む戦略。年も明けて6日目も終わろうかというタイミングだが今年の目標を公にしてみる。

個人的には、「使ったものを元に戻す」というまるで幼稚園児がたてそうな目標を掲げている。妻からいつもモノの置き場所を決めろ、整理整頓をしろと言われている。結婚してから随分ましになったほうだと思うが、妻からすると信じられないらしい。妻は整理整頓は徹底している。妻のおかげで家はいつも清潔に保たれている。去年も「整理整頓」を目標に掲げたのだが、一部しか守れなかった。まだまだボクにとっては「整理整頓」は大きすぎるのだ。整理整頓のためのまず基本中の基本。モノの置き場所を決める。使ったものを元に戻す。この2つを徹底してみようとおもってる。
と、これは自宅での目標。もちろん会社でも同じことをやらんと駄目なのだろうが…. うーむ。

で、会社での目標がだ、年明け早々、上司評価のフィードバックがメール添付で送られてきた。
ボクの場合、セミナーのついてた360度評価も実施したんで、これで2回目。360度評価ってのは、フィードバックが大事で、そのやり方を間違えるとただモチベーションを落とすだけになってしまうのだが、今回は初めてだったということもあるんだろうが、コーポレートデザイン部からメール添付で結果データが直接送られてくるというフィードバック方法で、これはどうも良くないなぁと思う。
とりあえず神妙な面持ちでドキュメントを開いてみたが、まぁほぼ自分の予想通りの結果というか、悪くはないのだけれど、やはりいつも指摘されるところが指摘されている。ここは、今年改善していく目標に設定しなければと決意する。

それが目標の1つ。

もっとこまめにスタッフとコミュニケーションをとるということ。5分、10分でもとにかくコミュニケーションを心がけようと思う。
日ごろの案件だとか営業面とかの話はまぁ個別ではないにせよ、比較的できている方だとは思うけど、個々人の能力やスキル、会社への貢献、役割みたいなところはあまり出来てない。ほったらかしに近いかもしれない。
何かツールを使うとか、テクニック的なものに頼るよりもまず、個別に週10分でも15分でも話をする時間をとるってのが大事なんだろうなと思う。(スタッフにとっては迷惑な話かもしれないが、でもやったほうがいいに違いない)

もう1つは積極的に情報発信を行っていくということ。このブログでもそうだけど自分の考えはきちんと出していく。
伝えていく方法は、直接話すや飲みに行くなどもあるけど、ボクの場合は、ブログに書いたり、メーリングリストに投稿したり、社内ブログにコメント付けたりという方がどちらかというと苦手意識が低いので、まずそういう方法をもっと積極的に活用していく。

このブログは、会社のブログでもないので、ビジネスタイムに更新とかしてたら何をしとるんじゃと思われるかもしれないが、どうやらスタッフの多くも見ているということもあるので、半仕事、半個人ぐらいの感覚で活用していく。(このスタンスは随分前からそうなんだけど) 

もちろん会社としての数値上の目標とか組織体制上の目標とか、そういうものは色々あって、それらをどうやって達成するのかということは毎年もがき苦しんでいくわけで、それは変わらないんだけど、定性的なものとしては上記の2つを意識していこうと思う。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です