ECデータ
photo credit: infocux Technologies via photopin cc
日流eコマースより
▽バイオリン楽譜ネット
-年商2,000万円(08年8月期)
-ヤマト運輸
-ゼウス、ネットプロテクションズ
合唱楽譜の専門店の仕事をしたことがあるが、この手のものってのはネット向きだろう。
ただ、すぐに競合が出てくるのでいかにして1度購入した人に継続客になってもらえるか。
その仕組みづくりが大事だろう。
▽欧州職人館
-年商3億7,000万円(07年03月期)
-楽天、ヤフー
-TLロジコム
-日本ビジネスサポート、「頑張れ♪店長!」
-楽天市場内では価格競争が激化しているので、欧州職人館では商品を選定する段階でメーカーに「小売店に対して定価を守って販売するようにお願いしているか」を聞くようにしている。
-セレクチャーのEC支援サービス「コンセプト設定」を使って運営コンセプトをシート化。それをスタッフ全員に渡し、問い合わせ対応から商材集め、ページ制作までこれらのコンセプトシートを使うことで統一性をもたすことができた。
セレクチャーの「コンセプト設定」ってのがすごく気になる。
こういうのがまさにコンサルティングツールなんだよなぁ。
▽Bizサイト
-年商1億5,000万円(07年12月期)
#と書いているが、ネット売上全体は6億5000万円。
–IVP「eコマースシステム」
-ヤマト運輸他
-ネット年商会社でのネット売上比率は24%となっている。
ビジネスサポートポータルサイトの総称が「Bizサイト」。
▽絆纏屋<はんてんや>
-年商2,000万円(08年12月期)
-メイクショップ
-ヤマト運輸
-代引き
-手染めのオリジナルはんてんが人気。01年4月からネット販売を開始。
-はんてん以外にも、足袋や手ぬぐい、携帯用ストラップなど約1200点を掲載。
-購入単価は1.5万円。
個人的にはこういうショップはすごく好きだ。
商品1点1点の解説やこだわりが素晴らしい。