デジタルペン MVPenを衝動買い

随分前からエアペンは気になっていた。
もともとメモは手書き派で、ノートPCなど持ってても、PCでメモすることはほとんどないわけだけど、しかし手書きは手書きで後で議事録を書き起こしたり、メモ自体を管理したりするのは大変だった。
エアペンは両者のメリットを享受できる非常に魅力的な道具なのだが、なぜか購入には踏みとどまっていた。

ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI
ぺんてる 手のひらサイズのコンパクトデジタルペン airpenMINI
ぺんてる 2008-11-28
売り上げランキング : 895

おすすめ平均 starstar画数が多い文字は特に読み取れません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というより、一時的に欲しくなって買いかけたけど、我慢してたら忘れてしまったというだけだったのだが。今日、橋本大也さんの「情報力」という本をパラパラめくっていたらエアペンが紹介されていて途端に一気に欲しさがピークに達して衝動買いしてしまったというわけだ。

情報力
情報力橋本 大也

翔泳社 2009-01-09
売り上げランキング : 603

おすすめ平均 starstar今年初の収穫本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、買ったのはペンテルのエアペンではなくMVPenの方。
性能や使い勝手はどっちが上とかはよくわからないのだが、Mac版があるのはMVPenだけだったから。うちの会社のPCはUSBが利用できないようになってるので、使うとしても自宅のMacになるのだ。

こういうツールは本来会社で使いたいんだけどねぇ… セキュリティの関係上仕方ない。
うーむ。しかし、業務でこれを使ってメモしたものを自宅のMacに入れたら、そりゃまずいような気もする…がーん。ひとまずしばらくは個人的なメモやブレスト類の業務に関係のないもので使ってみて、すごく使い勝手が良さそうなら、会社に相談してなんとかしてもらおう。(このツールのUSB接続だけ許可するとか、そんなことできんのかな…. USBポートはマウスだけは認識するけど、他はNG。マウスだけ許可できてるってことは出来なくはないんだろうけど)

これがMac版。Amazonには売ってなさげ。


こちらがWindows版。こっちなら1万円以内で買えたのになぁ。
MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPen 2008-04-22
売り上げランキング : 3154

おすすめ平均 starstar普段のメモ書きをデジタライズするのに最適
star可搬性は抜群。使い勝手は問題あり。
star持ち運びにはいいんだけどねぇ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エアペンもMVPenも基本は同じ。専用のペンとペン先から発信される赤外線と超音波を追跡するユニットがセット。PCに接続していない状態でも連続使用は90時間。電源ボタンを1回オス毎に改ページとなって、最大A4縦で50ページ以上保存とある。

使い勝手云々はおいておいて、心配なのは失くさないかどうかだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です