iCabが便利すぎる
この記事(iPhone用Safariの不満な点を見事なまでに解決してくれたiCab Mobile – iPhoneとiMacと自分と…)を読んで、iCabを使ってみた。使い出してみると、本当にすこぶる便利だ。びっくりした。GoodReaderやDropboxなどとの連携も優れてるし、だいたいの欲しい機能が標準のモジュールで用意されている。モジュールの設定もとにかく簡単だ。
何よりもきちんとしたタブブラウザだというところに共感が持てる。Safariみたいにウィンドウを切り替えたら再度ページを読み込むみたいな野暮ったいことはない。はてなブックマークを見ていて、気なったものはどんどんクリックしてタブをひらいておいて、あとでまとめて読む、なんて使い方も出来る。完全にPCでやってることが再現できてしまうのだ。
YouTubeとかもiCabでの閲覧のほうがなぜか読み込みが早い。
iCabのおかげで、ますますPCの必要性が遠のいていきそうだ。もう情報収集や収集した情報の整理やらにはPCはほとんど必要ない。
ということで、iCabで最初にやっとく設定。
(1)SafariからiCabへ跳ぶブックマークレット
ディフォルトのブラウザはSafariなので、他のアプリからの起動や連携はやはりSafariになってしまう。
そこで、Safariで今見ているページを、そのままiCabに渡すブックマークレットを設定しておく。
★ SafariからiCab Mobileへ跳ぶブックマークレット – とみくんの日記 〓独楽〓
(2)タブブラウジングの設定
Open Links to same domain… でも「New Tab」の設定にしておきたかったが、これをすると、evernoteのモジュールを起動してクリップした時に、ウィンドウが無数に立ち上がるという現象が起きた。なので「other Domain」のみの設定にしてる。
(3)ブックマークのインポート
PCのブックマークなどをインポートしたければ、
Export/Importメニューから可能だ。「StartServer」をクリックして、
表示されるURLにPCのブラウザからアクセスすればこんな画面が表示されるので、「Upload Bookmarks」で予めエクスポートしておいたブックマークファイルを選択してやればOK。
(4)モジュールのインストール
なんといっても、iCabがすばらしいのはそのモジュール。
Safariでも同じことができるブックマークレットはあるだろう。でもやっぱり面倒だ。javascriptコードをコピーして、ブックマークに登録して、みたいな作業をやらなければならない。iCabのモジュールならクリック一発でインストールされる。iPhoneやiPadのSafariで困っていたことちょっとしたことがほとんどモジュールだけで解決できる。
例えば、RSSをGooglReaderに登録する/まるごとRSSを介したRSSをGoogleReaderに登録する、なんてことは、ほんとに些細なことだけれど、Safariでやろうと思うとかなり面倒臭い。iPhoneやiPadでブログを読んだり、ソーシャルブックマークを見たりすることが増えていて、新しい良さげなブログを見つけた時でも、GoogleReaderに登録できなくてURLをメールで送っておいて後でPCで登録したり、みたいなことをしたことも何度かあったけれども、こんなこともモジュールで解決できる。(これも、Safariの場合でも、ブックマークレットを登録しておけば出来るけれど)
ぶったまげたのは、公式のモジュールで、YouTubeの動画がダウンロードできてしまうこと。ダウンロードしたデータはGoodReaderやDropboxに移行して管理すれば良い。なんちゅー便利さだろうか。
公式のモジュールにとどまらず、すでに痒いところに手が届く様々なモジュールが有志たちによって生み出されて提供されている。このあたりにいろいろある。
iCab Modules
iCab Mobile – Module DL
・Text Link
・まるごとRSSとRSS登録
・ Mail
・ GoodReader
・ GoodReader PDF
・ GoodReader “g+”
・ Display All Images
などはほんとにちょっとした機能だけれども、あるとないとでは大違いだ。見ているページをPDF化してGoodReaderに登録なんてモジュールのなんと便利なことか。この機能をモジュールダウンロードだけでできてしまう手軽さ。
インストールしたものの一部。