mac文字変換が変になった

Macの文字入力では色々わからないことがある。このあたりほんとにコンピューターのことをよくわかってないなーと思うのだが時々、変な現象が発生して、直し方がわからず、再起動して見るみたいなことをよくやってる。

さっきは、突然文字入力の変換がひらがなと半角カナになってしまった。
また同じことが発生した時のためにメモ。以前にも同じことが起きてるけど、そのときはなぜかわからないけど、いつの間にか解決してた。今回は解決の仕方もわかった。(Macのこともろもろ – papativa.jp
ボクはアップルキー+スペースで、ひらがなと英数字を切り替えている。カタカナ入力は、ひらがなで入力してControl+Kで変換している。文字入力メソッドは、今は「Google 日本語入力」を使っている。Google日本語入力がリリースされて、すぐにmacにも会社のマシンにも入れてみたが、会社のマシンでは色々あるのでやめてしまったけど、Macだと標準のことえりよりは頭が良いので、そのまま使い続けてる。キー操作は、ことえりのモードでの利用だ。

アップルキー+スペースで英数からひらがなに切り替えると、ひらがなに切り替わらず、なぜか半角カナに切り替わってしまうという現象が発生した。手動で切り替えればなんとかなるのだが、アップルキー+スペースキーではうまくいかない。英数キーやらカナキーやらを押してみたり、試行錯誤するもどうにもならない。
調べて見ると、アップルキー+option+スペースで、文字入力モードを切り替えていけることを知った。これで半角カナになってるところを、ひらがなに変換すると、元通りの変換に戻すことができた。アップルキー+option+スペース… こんなのも今更初めて知った。何年Mac使ってんだと言われそうだが。もうちょい直感的にわかればなー。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by shoichiro kimura and モリノユージン™ / 森野憂人, #1 DNN. #1 DNN said:  mac文字変換が変になった:... http://bit.ly/eCOG85 #dncreco #dncaster [...]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です