神アプリTextwell / iPhoneだけでブログ書く環境がさらに強化

Textwell が尋常なく便利だ。

Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



今年はブログをもっと書くぞということで、昨年末に「するぷろ」や「seeq」のブックマークレットやらの環境を整えて、個人的にはPCでブログ書くのとほとんど変らないぐらいほぼストレスフリーの状態にはできたのかな、思ってたいた。

iPhoneだけでブログを書くためのあれこれ | papativa.jp



が、書いていて一つ問題があった。それは、アイキャッチ用の画像を探す時の面倒臭さだ。

アイキャッチ画像を、僕はPhoto Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons というサービスで探すことが多いのだけど、これかiPhoneだけで完結させられなかったのだ。画像見つけるところまではいけても、当該画像をダウンロードして、するぷろに貼り付けて、ということが出来ない。
なんか方法はないのかと探していた時に、このTextwell というアプリを知った。

少し使って見て、このアプリの凄さに驚いた。Textwell にはアクションという様々な追加機能を登録できる機構が用意されている。アクションは自分でも作成できるが、すでに世界中の人たちがものすごく便利なアクションをいくつも公開してくれていて、自由に使える環境ができているのだ。

例えば僕の悩みだったphotopin の画像を引っ張ってきて、それをHTMLコードにして貼り付けるみたいなことも、Textwell 内で完結してできるようなアクションが公開されている。

TextwellでPhotoPinのアイキャッチ画像を取得する PhotoPinTaker – W&R : Jazzと読書の日々



このアクションの組み合わせで、Textwell は単なるテキストエディタではなく、高機能なブログエディタにもなるし、ソーシャルメディア投稿用のクライアントにもなる。そのカスマタイズ性の広さといったら、それはもう本当にかなり凄まじい。

Textwell にブログライティング用に便利そうないくつかのアクションを登録していったら、seeqと、ブックマークレット、するぷろ環境よりも、より洗練されたブログのための環境がいとも簡単に作れてしまった。

ブログ書くのに自分にとって定番的なAmazon でのリンク生成や、YouTubeで動画を引っ張ってくる、AppStore からアプリ紹介リンクを作るみたいなものは、もちろんだけれど、このレベルならseeq→するぷろでも十分満足してた。ただ、例えば、長い文章になってきたときにはするぷろ上で編集するのがかなりストレスがないかというと嘘になる。カーソルの移動のしにくさや、何かのきっかけですぐにカーソル位置が上になってしまって、また下段まで移動させないといけなくなったり。

Textwell のアクションには、段落をわかりやすく、把握して段落間に簡単に空行を追加できるアクションや、段落ごとにすぐにジャンプ先を指定できるものなど、痒いところに手が届くアクションも豊富だ。少し探すだけで、iPhoneでブログ書くために必要な大抵のものは揃うだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です