iTunesでCDが取り込めなくなった場合

(メモ)今まで何の問題なかったのに、iTunesでCDを取り込もうとすると、「iTuneMusicまたはその内部フォルダに関する書き込みの権限がありません。」みたいなメッセージが出てCDが取り込めなくなってしまった。いつの間にか権限が変わってしまったのかなと思いつつ、自身のiTunesMusicフォルダーの権限を見てみるも特に問題なさそうだ。

そもそも、なんでこんなエラーが起きたのだろうか? 調べてみるとこういうことらしい。
iTunes に曲を追加したり、オーディオ CD を読み込んだりするときに問題が生じる
によると、

▪別の場所にある音楽を iTunes 内にドラッグしたとき
▪iTunes で「ファイル」メニューの「ライブラリに追加」を使って音楽を iTunes に追加したとき(Windows では「ファイルをライブラリに追加」および「フォルダをライブラリに追加」と表示されます)


ボクは妻のアカウントとiTunesMusicのライブラリを共有しているのだけれど、これやってるとお互いのアカウントで取り込んだCDはそれぞれのiTunesでのみ聴ける状態なので、毎回どちらかのアカウントで音楽を取り込むごとに、「「ファイル」メニューから「ライブラリに追加」を選択します。」(iTunes: 1 台のコンピュータ上の異なるアカウント間で音楽を共有する方法)なんて作業をやらなければならない。(これ、なんか他にもっと楽な管理方法がないんかいなと思いつつ)
特に、今までこれで権限が問題になって取り込みが出来なくなったことはなかったけど、先の説明だと、「ファイルをライブラリに追加」とかやった場合に、こういうことが起きるようだ。

iTunesMusicのフォルダー自体の権限は大丈夫でも、その下のフォルダーの権限がなくて取り込みないということもあるようなので、iTunesMusicのフォルダーで「情報を見る」でプロパティを立ち上げ「歯車」メニューから「内包している項目に適用」で全フォルダーに適用させた。これでエラーは解消して、問題なくCDの取り込みが出来るようになった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です