もごもごのリリース

先週は、「もごもご」のリリースでてんやわんやでした。

Twitter
を知って、そのなんともいえない微妙なコミュニケーションの距離みたいなものの面白さに惹かれ、簡単そうだし、まずは社内用のプロトタイプでもつくってみようか、ということで急遽始まったプロジェクト。いつのまにかデザインが施され、Twitterにはないちょっと変わった機能が追加され、それらしい形になっていきました。
せっかく作ったし、ユーザーがどんな使い方をするのか見てみたい、負荷がどれぐらいかかるのかもはかってみたいということで、β版にも満たないα版でリリースしてみたのが先週でした。

幸か不幸か、同じタイミングでlivedoorさんがnowaナノティさんのtimelog.jpがリリースされた(Timelogは4月後半にはリリースされてましたが、あらためて公式にリリースされたということでしょうか)ということもあり、一気にミニブログというか、Twitterライクの新しいゆるいコミュニケーションプラットホームに注目が集まり、いろんな媒体にとりあげていただきました。

そのおかげもあって、α版なんでせいぜい500人ぐらいが登録してくれればいいなと考えたとのが、1日で1,000人に達し、サーバを追加したり、システムのチューニングをしたり、メディア対応したり… 
ものすごいあわただしさのなかで、あっとういう間に一週間が過ぎていきました。
その昔、検索エンジンをつくってたときにも、アクセスが殺到してプロバイダーを追い出され、急遽サーバ会社を探して、プログラムを何度も何度もチューニングして、なんてことをやりましたが、そのときのことをふと思い出しました。

Twitterに影響を受けてつくりだしたものの、もごもごは良くも悪くもTwitterとは少し違うコミュニケーションの場になりつつある感じです。まだ始まったばかりのサービスなので、未実装の機能はたっぷりとあるのですが、ひとつづつつぶしていこうと思ってます。

これからももごもごよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です