セプテーニがトライコーンを子会社化
セプテーニがトライコーンを株式交換で全額出資会社にすると発表した。(2004年4月7日:日本経済新聞)。三月に発行済み株式の30%を取得。6月に残り70%を。
株式交換によるトライコーン株式会社の完全子会社化に関するお知らせ
http://www.septeni.co.jp/pdf/315.pdf(PDF)
トライコーンの1株あたりの算定額は1,110,000円(未上場なんでDCF法で)
トライコーンの売上
(単位:百万円)
決算期 | 平成13 年12 月期 | 平成14 年12 月期 | 平成15 年12 月期 |
売上 | 176 | 254 | 291 |
営業利益 | 20 | 29 | 56 |
ASPの特長かもしれないけど、利益率はいいなぁ。
セプテーニって、オプトメールも買収してんだよねぇ。
トライコーンのアウトバーンはおそらくEメール配信のASPでは最大手。(カレンはコンサルティングの方だし)
Eメールマーケティング会社は、リストビルディングって業務を考えると、当然、広告会社とは相性が良い。広告会社側からとっても、キャンペーンのプランニングからそこの受け皿、さらに集めたリストへの継続的なコミュニケーションってところまでサービス提供できるので都合がよい。(ASPサービスはざぶとんにもなるしね。
セプテーニはどちらかとうと、ダイレクトマーケティングよりの広告会社だし、トライコーンを子会社するってのはメリットあるだろう。
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コメント
セプテーニがトライコーンを子会社化だって
あるところでは納得ですが、あるところでは劇的。私のイメージでは対外的には両者は強力な営業力を駆使したネット系広告代理店・メールプロモーション事業会社というところでしょう。
トライコーンのアウトバーンは、PC向けでは業界最大手。モバイルでは、例えば先行し...
この子会社化は以前サイバーがユミルリンクを子会社化したのと同じことなんでしょうね。きっと。
ダイレクトマーケティング=必要条件
この言葉は誰にも避けることができないものなのかもしれません。
僕がダイレクトマーケティングを知ったきっかけは
やはり神田昌典さんの本からでした。
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