大量のスパムを一括削除

ここんとこのスパム攻撃に嫌気がさしてきた。MT-Blacklistの導入以降、すっかりスパムがなくなり快適快適と思っていたら、ここ最近はBlacklistじゃ効かなくなってきたという感じか。とりあえず、更新してなかったんでBlacklistを最新版に変更。

書き込まれたスパム自体をちまちま消していくのも面倒なんで、memo leavesさんの「編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」を参考に一括削除できるようにした。

スパム自体を防ぐという抜本的な解決策をどうしようかと思案中。とりあえず、正規のフォームからしか書き込みできないようにするような変更が案外効くんじゃないかという気がしている。今晩にでも試してみよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です