アクセス解析ツール&サービスで見落とされること(2)

アクセス解析ツールで見落とされがちだけで重要なこととして、「リアルタイム解析」というのをあげたけど、その続きだ。

最新版の比較表を見ても、やっぱりそのへんにはふれられていない。
これはビーコン型のアクセス解析ツールではすごく重要なことなのだが、掲載するタグの仕様について。この仕様によっては、導入が面倒、運用はさらに面倒ということになる場合がある。

GoogleAnalyticsみたいなものに馴れてると、掲載するタグは統一のJavaScriptコードを思い浮かべる人も多いのだけど、非常に高機能、高性能を謳ってるツールでも、各ページには一意のタグを埋め込まなければならない、というような仕様になっているものもある。

一意のタグ。つまり、ある共通のコードではなくて、ページごとによって異なるタグだ。

これが、まだコンバージョン完了ページのタグだけとか、POSTクエリーでURLが変わらないけ画面は変わるのでそのための識別士としてパラメーターを付与するというだけなら、まだなんとかなるんだろうけど、そういうものに限らず基本全ページに一意のIDを貼らなければいけないものもあるのだ。

これの導入は相当面倒くさい。

この手のツールは、先にツール側にURLリストを投げ込んで、IDを発行して、そのIDがタグに埋め込まれた状態で、各ページに掲載する、というような仕様を持ってたりする。
もちろん、たいていのところは、それを楽にするための一括取り込みツールだとか、HTMLファイルを一括変換するツールだとかも用意していたりはするのだが、それでもやはり面倒だ。サイトは日々日々変わっていくのだ。そのたびにツールに登録して、タグ発行して、みたいなことをやる必要があるわけで、こういう余計な作業が必要になると、運用でのミスが発生する可能性も高くなる。l
どこかのページをテンプレート的に使って、別のページを作成した場合に、タグの差し替えを忘れてて、その2つのページが同一ページとしてカウントされていた、なんてこともよくある話だったりする…

一意のIDを付与する必要はなく、基本共通のタグで大丈夫だと謳ってるものでも、実運用上は一意のIDを付与しなければまともに運用できなかったりするものもあるので、これも注意が必要だ。

例えば、あるツールでは、共通タグで記録をはじめると、内部的には、そのタグが読み込まれた順番でIDを連番で付与する。そしてそのツールでは、管理画面上では、URLやページタイトルなどで表示することができずこのIDですべて表示するというような仕様になってたりするから悲惨だ。

これはどういうことかというと、その共通タグを掲載して、たまたま最初にものすごく下部のあるページが見られた場合、そのページのIDが000001のように記録され、管理画面上も000001が何PVだとかという具合に表示されるということだ。

最悪なのは、まず、どのIDがどのページかが管理画面上で直感的に理解することができないこと。ページが見られた順番、そのツールでの計測が開始された順番にIDが付与されるわけで、そんなものコントロールできない。

もちろん、そのツールでは、記録されたIDとURLの一覧をCSVなどでダウロードして、IDに対して、表示するタイトルを一括設定するというような機能もあったりするのだが、実際、何百、何千というようなページがあるときに、こんなことをいちいちやってられない。

サイトは生き物であり、ページは消えたり、追加されたりということを繰り返すわけで、そのたびに、IDに対しての表示用のタイトルをつけて、みたいな運用をやっていっては、手間がかかるばかりで、まともに活用できない。本来、解析をして、そこから分析、アクションに繋げることを目的として入れたツールが、運用・保守に多大な労力がかかり、そちらに力を注げないなんて、笑えない話もある。

さらに、その手のツールではIDを変換して表示できるタイトル文字数の制限がすごく厳しいものがあったりする。何百、何千というページのタイトルをとてつもなく厳しい文字数制限のなかで表現しなくてはいけなかったりして、そのタイトルを考えるだけで一苦労だったりする。

こういうタグ運用が必要なのに、前回の話の「リアルタイム解析」ができないとなると、もう致命的なのだ。

ビーコン型の場合は、タグ運用がどれだけ簡単かという視点は忘れてはならない。
どれだけ便利なツールが用意されていても、一意のコードを付与しなければならないものに関しては、大規模サイトでの運用はひじょーに手間がかかるということをアタマの隅においておいたほうがいいだろう。(逆に、規模の小さなところや、更新が頻繁に発生しないようなもの、一時的なサイトなどでは、そういうツールのほうが安かったりということで重宝がられる場合もあるけど)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です