セプテーニが女性向けの電子商取引を開始

セプテーニが電子商取引に参入(日本経済新聞)
笑う懸賞生活」の中に通販コーナーを設けるそうな。「笑う懸賞生活」を運営するオープンスマイルは、セプテーニの持分法適用子会社。

「笑う懸賞生活」の会員は78万人。会員に広告などで働きかけることで当面は月間一千万円程度の物販を目指す、とのこと。
サイトを見てみると、「ワラウショップス」ってのがすでにある。これのことかな。78万人で月間一千万円というのはECサイトとして考えると、ものすごくパフォーマンスが悪いと思うけれど、「懸賞の会員」ならこの程度のものなのかな。

懸賞サイトは数多いけれど、「笑う懸賞生活」は、広告主にとっては魅力的な商品をいろいろ用意している。「じゃんけんちゃん」というキャラクターを利用して紙芝居風に商品を紹介するメニューなどはウケが良い(らしい)。

懸賞サイトのユーザーってどれぐらいダブりがあるのだろうか?
というのも、会員を多く抱える懸賞サイトでは、いずれ同じような取り組みを開始するんじゃないかなという気がするから。

そういえば、この前、このブログにも書いた「シーサーのブログベースの通販サイト」。こちらも既にオープンしている。

Seesaa SHOPPING-モノのマーケットプレイス

まだどのカテゴリーにいってもほとんど商品がないのが残念だけれど、オープンしている店を見る限りは普通のショッピングモールと大差ない。商品ごとにコメントやトラックバック機能がついていることぐらいかな。ボクはもう少しBLOGらしさというか、コンテンツ、コンテクストと商品を絡めるようなものになるんじゃないかなと思っていたら、そういうわけではなく、あくまでもブログの更新・管理・運用の手軽さや管理機能をECショップ向けのASPとして提供しようという発想のようだ。

ショップ自体に魅力がないと、商品は売れないだろうし、商品が売れないと、シーサーは儲からないし、これはけっこう辛いんじゃないかなぁ。ただECショップが無料で開けますってだけで集まる店では、その店でモノが売れることにはならないし。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 「BitJob」転職サイトについて

    私は『BitJob』という転職サイトを通して、転職をしました。

    ビットジョブは「憧れの仕事で正社員になれる!」をコンセプトに正社員への近道を提供する...

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です