Firefoxを使うことにする

ブラウザをFirefoxに変えてみることにした。

FirefoxやOperaは仕事上いちおうセットアップはしていたのだけど、特にFireFOXじゃなきゃ駄目だということもなくて、通常利用はIEにしていた。
が、社内でも身近に2人もFirefoxユーザーがいたりして、便利そうな機能拡張を教えてもらったりしてにわかにやる気がでてきた。
「お気に入り」の整理や、IEで利用していたブックマークレート類の移行などを行い、ほぼIEでやってたことは出来るような状態になった。

機能拡張は以下のものをインストール。

RSS ReaderはSharpReaderとか、RSScapeやらglucoseといろいろ試してきたけど、どうもどれもこれはという感じじゃない。重かったり使いにくかったりいろいろ理由はあるけど、多分一番の理由は、RSSリーダーだけをわざわざ起動するってのが面倒なのかもしれない。ということで、FirefoxのRSS Reader Panelにはちょっと期待している。(OperaもRSSに対応してますね。IEのプラグインで動作するReadOneみたいなものもあったりするけど)

やっぱりIEより描画速度は速いような気がする。体感的なものなのか本当に速いのかはようわからんけど。動作も軽いし。機能拡張もえらく簡単だし。なかなか良いですなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です