消費者参加サイト(CGM)サイト急成長
日経新聞に「消費者参加型サイト急成長」という記事で数値類がまとめられていたのでメモ。
ブログ
シーサー | 9,426(72) |
ココログ | 10,741(68) |
ヤフーブログ | 56,128(5.2倍) |
口コミサイト
フォーとラベル | 918(34) |
ウェディングパーク | 197(12) |
- 単位は「万回」、2006年9月実績。カッコ内は前年同月比増加率、%または倍数。
- ウェディングパークは運営会社からの聞き取り、その他はネットレイティングス調査による家庭からの閲覧件数
ブログ広告市場は06年で70億円(04年3億円)。ブログを活用した通販などが1275億円(04年28億)。
おそろしい成長だが… 「ブログ広告」にはAdsenseなんかも含まれるのだろうか? 「通販」の方にはアフィリエイト経由などの売上なども入るのだろうか? そのあたりはよくわからないけれど、とにかく急成長してることは明らか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク