消費者参加サイト(CGM)サイト急成長

日経新聞に「消費者参加型サイト急成長」という記事で数値類がまとめられていたのでメモ。

ブログ

シーサー9,426(72)
ココログ10,741(68)
ヤフーブログ56,128(5.2倍)

口コミサイト

フォーとラベル918(34)
ウェディングパーク197(12)
  • 単位は「万回」、2006年9月実績。カッコ内は前年同月比増加率、%または倍数。
  • ウェディングパークは運営会社からの聞き取り、その他はネットレイティングス調査による家庭からの閲覧件数

ブログ広告市場は06年で70億円(04年3億円)。ブログを活用した通販などが1275億円(04年28億)。

おそろしい成長だが… 「ブログ広告」にはAdsenseなんかも含まれるのだろうか? 「通販」の方にはアフィリエイト経由などの売上なども入るのだろうか? そのあたりはよくわからないけれど、とにかく急成長してることは明らか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です