YouTubeを追いかけた日本のサービスは?

YouTubeの人気に火がつきはじめたとき、日本でもYoutubeにインスパイアされたサービスが数多く登場した。

本家YouTubeはGoogleに買収されてしまって、その莫大な運用コストをどうやってペイさせるのかとか、どんなビジネスモデルを築くのか、みたいな議論はとりあえず先送りされた感がある。もちろんYouTubeのスポンサーシップモデルや、新しくはじめようとしている広告モデルなどは、まだまだ目が離せないけれども、Googleの後ろ盾がある以上、法律上の問題などでサービスが潰される可能性はあるにせよ、資金難での中止、撤退みたいなことはほぼなくなったので、自分にとってそれほど大きな関心事ではなくなったことは確かだ。

が、YouTubeの成功(トラフィック的な成功?)にあやかった日本の動画共有サービスは今、どうなんだろう。
ビジネスとして成立してるのだろうか?

この分野ではニコニコ動画が飛び抜けているのだろうけれども、YouTubeが切り開いた動画共有サービスの延長ではあるけれども、他とは少しモデルが違うか。ただ、現状は自前で動画を持っていので、インフラとかに
ニコニコは有料モデルを展開すると発表していたが、著作権問題がクリアできるのかどうか。ボクは著作権とかには詳しくはないので、なんともわからないが、今のニコニコが著作権に問題のない動画だけになったら、あの面白さは生まれないんじゃないかと。さて、どうするんだろうか? ニワンゴも馬鹿じゃないんだから、著作権ホルダーとかとなんかやるなど、何かしら対策は考えているのだとは思うけれども。

傍から見て、一番うまくいってそうなのはサイバーエージェントのAmebaVisionだ。投稿数もそこそこある。Ameba事業自体がまで黒字化してないということなので、AmebaVisionもビジネスとしてはまだまだだろうけれども、サイバーエージェントなので、うまくスポンサー広告やタイアップモデルを組み立てていくんじゃないかと思う。
ただし、AmebaVisionには、いわゆる違法性の高いコンテンツがかなりの数投稿されている。その意味では、YouTubeと同じだ。

PeeVeeは本体よりもOEMしてるExcite Dogalogがメインになってるのかな。この契約内容はわからないけれど、おそらく月額いくらみたいなOEM契約なんだろうな。Exciteとしては、自前で一から構築して、うまく行かないリスクよりも、まずはどこかのものをOEMしてもらって、それでこのサービス自体の可能性を模索するというスタンスなんだろうか。PeeVeeにとっても、それで多少なりともお金になれば、サービスを継続できるわけだし。動画の検閲などはしっかりやっているみたいだけれど、それもあってかいまいち盛り上がりやにぎわい感にかけるところがある。

Watchmeはどうだろうか? フジテレビの看板やブランドを武器にいろいろやろうとしているが、トラフィック面ではあまりうまく行ってるようには見えない。alexaで見る限りは、これだけのパワーをかけていながらかなりお粗末な数値だ。(もちろんalexaのデータのあてにならなさというのもあるけれど)。Watchmeは、ユーザー投稿型のテレビ番組と同じような雰囲気を意図的かどうかはわからないけれどつくっているけれど、ボクはこれがつまらなかったりする。テレビの文法とネットの文法はやっぱり違うんだろう。

Flipclipは、早くからタイアップ広告で使ったりと、マネタライジンズに積極的な印象はある。主要株主にアトムが入ってるんで、このシステム、仕組み自体をプロモーションやキャンペーンに組み込んだり、あるいは、企業サイトで使ったりというところで当面は収益化をはかってるということだろうか。その分野だと今までならJ-Streamぐらいしかなかったし。

面白いことに、Alexaベースでは、Watchme、peevee、Flipclipってほぼ同じぐらい。Amebaは、サブドメインなんで性格なところはわからないけれども、おそらくこれら3つからは頭一つ、二つ、いやそれ以上は抜けてるだろうなと思う。
他にもaskビデオだとか、EBiTVとか、数多くあるけれども、ビジネス的にうまくいってるところがあるかというと、今のところなさそうだ。トラフィック的にもけっこう厳しそうでもある。かといって、じゃぁB2Bモデルで生き残っていけるかというと、それも厳しい競争がまっている。

広告代理店やレップがこれらの動画共有サービスを束ねたりして、動画広告のネットワークをつくったりということには躍起みたいだけれど、結局、ネットワークを組まなければそれぞれの規模が小さすぎて話にならないということだろう。

そういえば、GayoやYahoo!動画はどうなんだろうか? Gayoはあの莫大な投資を回収できるのだろうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です