Firefoxの機能拡張類

Firefoxで追加した機能拡張類のまとめ。(マシンがいつ壊れるともわからないのでメモの意味もこめて)

Compact Menu
Compact Menuは、スタッフの一人が教えてくれた。
名前のまんまだが、メニューをとにかくコンパクトにしてくれる。
NeedleSearchを入れたので、上部のメニューバーが高さをとるなぁと思っていたところだったんでちょうど良かった。
これら4つの機能拡張を入れた僕のfirefoxのメニューはこんな感じになっている。

040328のFirefox
あんまりよくわからないかもしれないけど、とにかくコンパクトになっている。

NeedleSearch
好きな検索エンジンをメニューに簡単に加えられるのが便利。
メニューのプルダウンメニューと、右クリックからのコンテクストメニューに検索を加えることができる。
これが実に簡単にできる。僕よく使う検索エンジンと、FeedBackBulkFeeds、Gooの国語辞書や和英、英和辞書類を追加している。

WebDeveloperEditCSS

ここギコMoblog
firefox(・∀・)イイ! (2) EditCSS&Web Developer

を見て、便利そうだなと思っていれてみた。

僕はデザインはやらないのだけれど、最近案件で本格的にCSSデザインを採用するものがでてきたので、いろいろと調べたりしなきゃならない。EditCSSはその場でCSS編集して確かめられたりするのがいい。上のキャプチャで左のSidebarに表示されているのがCSSだ。
WebDeveloperでidやclassの詳細、ブロック要素を表示させつつEditCSSで編集して確認したりということができる。(ちなみにWebDeveloperにはその他いろいろと便利な機能がついていて、それらの機能もWeb制作者にはかなり便利。)

本格的にやるならTopStyleなんかも良さげだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. anonymous より:

    こんにちは。私もFirefox愛用者です。
    ご存知かもしれませんが、サル並さんのSaruPukiにFirefox Extensionsのアンケートや有用なリソースがありますよ。
    http://saru.oops.jp/puki/pukiwiki.php?MozillaFirefox

  2. ヤスヒサ より:

    僕もかなり愛用させてもらっているFirefox。夏には1.0が出るらしいですよ。
    かなり活発ですよね。今後も期待してしまいます。

    僕からのお勧めはDownload Statusbarという代物
    http://downloadstatusbar.mozdev.org/
    ダウンロードのステータスウィンドウって別ウィンドウに出て邪魔だなぁと感じているのではあればお勧めです。

  3. ゆで麺 より:

    anonymousさん、ヤスヒサさん

    ありがとうございます。
    Download Statusbarさっそく入れました。

    Firefoxは面白いですね。機能拡張探してるだけで飽きないです。また便利そうな機能拡張あったら教えてくださいー。

    あ、ヤスヒサさん、セミナー参加します。よろしくお願いしますー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です