K-7が届いた/GR専用のケース

昨日K-7が届いた。やはりこういうものを発売日に手に入れるというのはこれはこれで一つの喜びだなと思う。
もちろんまだ評価が定まっていないものを買うわけなのでリスクも相当高いのは覚悟しなければならないのだろうけど。
とにかくデジタル一眼レフを買ったのがこれが最初なんで喜びも一入だ。

R0011364

すぐに開封して、充電を開始したのだが、これがなかなか終わらない。初回は時間がかかるんだろうか。
R0011365-1

待ってる間に説明書を読んで気分を盛り上げた。
PENTAXはMX以来で、最近の製品など触ったこともないのでよくわかっていなかったのだが、この前電子ダイアル、後電子ダイアルってのは便利だなぁと思った。プログラムモードだろうが、絞り優先だろうが、この前後のダイヤルで絞りもシャッタースピードもどちらからも調整が可能というのは優れものだ。

充電が5〜6時間で終わった頃には、すでに夜になっていて外には撮りにいけなかったので、使い方を覚えるがてら色々と家の中のものを撮ってみた。ISOを800、1600、3200などで撮り較べてみる。今、使ってるKISS Digital Nだと800でもノイズがかなり厳しいけどK-7は1600ぐらいまでは僕が使うレベルぐらいなら十分そうな感じだ。

KISSにはない機能が色々あるものの設定画面はかなりわかりやすく、また各種のボタンの配置も違和感なく、基本的な設定類の変更や調整はファインダーを覗きながらでもたいていのことができる。これはすごく有り難い。

今日は私用で朝早く東大阪に行かなければならず、あまりカメラを使えなかった。
夕方に京都に戻ってきて、いつものように鴨川に少し撮りに行ったけど、特にK-7だからどうだという写真が撮れたわけでもなく、ただ、新しいカメラを使ってみたかったというだけで、あまり何も考えずに撮っていたので、もうちょいフィルター使うなり、色々試せばよかったとちょっと後悔している。
撮ったのはこんなの。KISSの写真と変わらない….
IMGP0098
多分、カメラの性能に腕がまったく追いついてない感じなんだろう。いいカメラ買ったんだから頑張ってもっと撮ってうまくならないといけない。

さて、K-7に浮かれているけど、普段使いのGRも
一方、GR2の方も、ちょっと前に妻が手作り市でケースを買ってきてくれた。これはかなり気に入っている。
森田布包製作所さんが作っているGR専用のケースだ。
この熊猫印のレザーケース


この写真ではよくわからないので、もう一枚。このフタについているボタンがかわいい。
Gxcase1

GR専用ということもあってよく考えられていて、ストラップをつけたままでもケースにしまうことができる。
ここでは他にもストラップやボトムグリップなども売っている。なかなかかわいい。僕は妻の手作りのストラップだけど。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です