K-7は高感度撮影でもすごいんじゃないか

k-7
あまりうれしくない忙しさに忙殺された5月が終わり、つい予約をしてしまったPNETAX K-7。実機を手にとってからと思ってたけれど我慢しきれなかった。

某F社のO氏も予約したらしく彼とカメラがかぶってしまうことに若干の悔しさはあるものの、とはいっても実はデジタル一眼レフカメラを買うのは初めてなので嬉しさ満開なのだ。(今、使ってるEOS KISS Digital Nは京都に戻るときに妻の友達がプレゼントしてくれたものだから)

何の因果か、初めて自分の金で買ったカメラが中古のPENTAX MXだったわけだけど、あれから10年ぐらいだろうか。再び、最新のデジタルカメラでPENTAXオーナーに舞い戻ってくるとは。(MXは買ったはいいものの、ほとんど使わず、押入れの奥にしまいこまれていて、カビだらけの悲しい状態になっていた)
いまさらにPENTAXのレンズとかマウントのことを調べてると、どんどんPENTAXへの愛情や愛着が高まってきて、ついこないだまで「PENTAXなんていつ潰されるやわからないブランドのカメラなんて買えるかい」と馬鹿にしてたのに、今やPENTAXはすごい、PENTAXはかっこいいと、まったく正反対なことを言い散らかしている。

さて、発売まであと2~3週間というところだろうか。いろいろとサンプル画像や動画類も見られるようになってきた。
ファ-ムウェアのバージョンはまだ0.35というレベルのようだが、こちらにサンプル画像が上がっている。

K-7で多少気になっていたのは高感度撮影のことだった。同じクラスのキャノン、ニコンの中堅機は、高感度撮影時のノイズ低減を相当売りにしているからだ。一方で、K-7ではそのあたりはあまり主張されていないというか、少し自信なさげな感じもしないではなかった。

が、このサンプル画像を見るかぎり、いやいや、ISO6400ぐらいでも充分クリアじゃないかと、少し驚いた。これでボディ内手ぶれ補正を組み合わせれば、手持ちでも相当なレベルまで対応できるんじゃないかと。ありがたい、ありがたい。

また、動画も期待以上に美しい。正直、動画はどうでもいいやと思ってたが、動画でも他のGH1は除くとして、キャノン、ニコンの同レベル機種に較べても完全に上回ってるんじゃないだろうか。


これでまだファームウェアバージョン0.35かと思うと、最後の最後の土壇場の調整でどこまでのものに仕上がるのかはかなり楽しみだ。手にするのが待ち遠しい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おはっち より:

    K-7、すごいモノ出してきましたよね。
    僕も血の気が上がって予約はしたものの、やっぱりもうしばらくは高感度ノイズがヒドいk-mを使い続けてやりたいなと思っています。愛着も出てきたので。
    レンズはちょっと望遠気味ですが、DA★55mmなんてどうでしょう。

  2. yudemen より:

    予約取り消ししたの? レンズは古いレンズで遊んでみたいなと思って、マウントアダプターとあわせて中古でいくつか買おうと物色しております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です