IMJのソーシャルネットワーキングサービス「フレンドマップ」

IMJがソーシャルネットワークサービス」で、IMJとファンコミュニケーションズがソーシャルネットワーキングサービスを開始するという記事をとりあげたけれど、今日β版がオープンしたようだ。

フレンドマップ

しかし、今日はエイプリルフールだらけで、どの記事が本物なのかようわからん。

ここのところサービスとソーシャルネットワーキング系のサービスがやたらとぽこぽこ立ち上がって、なんかITバブルの頃を思い起こさせられる。利用するユーザーは複数のサービスを使い分けるのかもしれないけれど、どう考えても供給過多じゃないだろうか。
当然、有料化やポイント制による課金などが収益源として考えられるのだろうが、ポータルサイトや、大手プロバイダーにコンテンツとして提供するなんていうB2B型のモデルもあるだろう。

ソーシャルネットワーキング系サービスと同様に、竹の子のように登場したブログサービスでは、「はてな」が、関電melmaにエンジンを提供したり、アフィリエイトでの活路を切り開こうとしていたり、シーサーがショッピングモールと絡めたり、いろいろと収益確保に向けた動きが見られる。

でもやっぱ、これだけ数でてきて、比較すると、やっぱりMT3.0で実装される予定の「TypeKey」がものすごく気になる。他のソーシャルネットワーキングのあり方とは全然違うけど、それだけに面白そう。聞いているだけでも新しいコミュニケーションが始まりそうな気がする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です