日本旅行が、個人HPで営業

今日の日経産業に、日本旅行が、個人HPで営業をはじめるという小さな記事が載ってました。

営業担当社員がHPを通じて旅行商品を販売する営業活動を順次始める。年末までに全国の店頭販売員や法人営業担当者ら約2500人がホームページを解説。担当者を指名する顧客が増えているため、ネット販売でも対応できる体制を整え顧客囲い込みにつなげる。
個人のホームページは定型で、社員の自己紹介やメッセージ、添乗スケジュールなどで構成する。おすすめツアーの紹介や旅のコラムも掲載して社員の個性を打ち出した営業が可能なほか、社員の在籍支店や日本旅行のホームページに進んでのネット予約もできる。


規模は違うけど、Macromediaのblog戦略に近いものを感じる。
これがうまく行くかどうかは、ホームページを更新していく個々の担当者のセンスにもよるだろうけど、2500人いれば、10人は面白いものができるかもしれないですね。

SEOを考えても、こういう試みは面白いかも。

ライオンズマンションの大京が、ネット営業の話で、今は何かしらの大掛かりなシステム(CRMとかメールのコールセンター版みたいなもの)入れるぐらいだったら、メール営業できる営業マンを増やす、って言ってましけけど、それとも同じようなことを感じる。


blog文化が根付いてくると、こういう手法は今後もいっそう増えてくると思う。blogに合うトピックの旅行だとかはいいかも。人のキャラクターに商品が絡むという手法かな。その人の「視点」を信じるみたいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です