今年買ったちょっと便利なもの

今年ももうすぐ終わりなので、なんとなく今年買ったもので便利だったものをいくつか紹介する。

BRITA
ボクは家ではとにかくお茶やら水やらと水分をやたらと摂取する。冬場はまだましだが、夏はがぶ飲みだ。
そして妻から呆れられる。どれだけお茶作ってても一晩でなくなってしまうからだ。
そこで夏にBRITAのポット型浄水器を買った。

BRITA MAXTRA ナヴェリア 1.3L 【デビュキャンペーン:カートリッジ1本増量(計2本)】
BRITA MAXTRA ナヴェリア 1.3L 【デビュキャンペーン:カートリッジ1本増量(計2本)】
Brita 2008-08-27
売り上げランキング : 326

おすすめ平均 starstar教えてください
star容量、サイズとも◎
starThe first impression is good feeling!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
他のBRITAの製品は、日本の冷蔵庫ではちょっとサイズが厳しそうだが、このナヴェリアという製品はそのへんはうまくデザインされていて、うちの冷蔵庫はドアポケットにちょうど納まるサイズになっている。フィルターの交換時期も表示してくれていて親切だ。
BRITAを買ってから、まずお茶を作らなくてよくなったというのが大きい。ボクの場合、お茶が飲みたくてお茶を沸かしているわけではなく、単に喉の乾きを癒すために水分の一つとしてお茶を飲んでいるということが殆どなわけでキレイなら水で十分なのだ。なのでBRITAに水を入れて、そのまま冷蔵庫に入れておけばお茶でなくても事足りるようになった。
水道の蛇口に浄水器をつけて、その水を水出しポットに入れて冷やしておいても一緒といえば一緒なんだろうけど飲む分の水だけを濾過して、その水を飲むために冷蔵庫に入れておいてというのは、蛇口に浄水器より余程シンプルだと思う。

B0013N5634ケシポン
家に届く郵便物やら配達物やらに記載されている個人情報の処理はいつも気になっていた。
今までは手で細切りしたり、マジックペンで塗りつぶしたりとけっこう場当たり的なことをやっていた。パーソナルシュレッダーのようなものや、そういう用途用の専用のハサミみたいな道具を買おうと考えたこともあったけど、いまいち汎用性に欠けるような気がしていつも買う直前で思いとどまっていたのだ。
この商品を最初ネットで知ったときは、すぐに買おうと思った。

が、実はAmazonのレビューなどを見て思いとどまっていた。
「何回も押してやっと消えるレベル」というような意見があったりして、アイディアは面白いけど、実用性は実は薄いのかもしれないなぁという感じがしたからだ。
ところがつい最近ニックに行って、いろんなものを衝動買いしているうちにこの商品を見つけてしまい試しにと手にとった。で、実際使ってみると、いや、予想外に良かったのだ。確かに完全に消すには何度も上から押さないといけない場合も多々あるけれど、そもそも元々は手でちぎったりと、これも精度としてはどうなんだと思うような対処の仕方をしてた人間だ。ケシポンで消えるレベルでも最低レベルの対処としては十分すぎるぐらいなのだ。
このシーズンで、ボクの家にもちょくちょく御歳暮やらが届く。箱とかに宛先がダイレクトに貼付けられていてはがそうにも剥がれないようなものもたまにあるのだが、今回はケシポンを何回か押印(?というのだろうか)して済ませられた。
これは相当楽だ。家に郵便物がたくさん届く人で、シュレッダーやらを持ってない人はとりあえず一度ケシポンを試してみることをおすすめしたい。

エネループ
家のほぼすべての電池類はエネループに換えた。エネループのセットをまとめて買ったのは多分去年末だが、フル活用したのは今年だ。
エネループを一番重宝したのはトイデジカメのVQ1500を買ったときだ。
このトイデジカメがとにかく電池が持たない。普通に使うと1日で電池がなくなってしまうのだ。エネループ
環境への配慮だとか、省エネだとかいろいろあるんだろうけど、個人的にはまず切れた電池の処分が面倒くさいのと、突然切れてしまったときの心の落ち着きのなさというか、不安感みたいなものから解放されるというのが大きい。
(電池が切れたときの予備の話だと、普通の電池でも予備を持っておけばそれで済むし、エネループだってすぐに充電できるわけでもないから、予備を持っておかなければならないわけだけど。使い捨ての電池での予備と繰り返し使えるエネループでの予備とではなぜだか圧倒的に安心感や納得感が違う。)
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP
三洋電機 2005-11-21
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 starstar価格以上の価値☆
starすこし気になること
star某アルカリ電池との放電特性対決

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. furoku より:

    ケシボンいいですね。
    毎日、3、4枚くらいDMが届くので、シュレッダーだと結構めんどくさくてたまったままになってました。
    これなら楽そうです。さっそく買いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です