売れない理由づくり

売れない理由を見つけるのは、みんなけっこう得意なのだ。

あれがないから売れない。これがないから売れない。何かの不足を理由にする人。
この価格では売れない。価格を理由にする人。
すでにこれを使ってる、あれを使ってると。現状の満足を理由にする人。
こういう制約があるから売れない、不景気だから売れない。条件や制約、状況を理由にする人。
お客さんが理解してくれない。お客の理解を理由にする人。
多分、売れないですよ…. とりあえず、自分の思い込みや想像を理由にする人。

殆どの場合、「売れない理由」ではなくて、「売りたくない」ってところなんじゃないか。
もちろん、この不景気もあるし、実際「売れない」ものだっていっぱいあるんだけど。でも、不景気のときこそ、それらに何でもかんでも付和雷同してしまってては、自ら沈んでいく船に飛び乗って、大騒ぎしてるのと変わらない。

自分が「売れない理由」を探してしまっていないか注意しなければ。




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です