告発サイト系上位ポジションの影響

SEOスパムphoto credit: MoneyBlogNewz via photopin cc

東京の水道局から電話がかかってきた。
どうやら水漏れが発生しているようで、水道料金の支払いが莫大になるとのこと。
そういえば、このまえ東京に行ったとき、便所のタンクに水がたまっておらず、水が流れ続けていたことがあって、その後も不安を抱えている状況ではあった。ちゃんと直しておけばよかった。が、水道局の人に聞いてみると、今回は初めてなので、修理をしてその修理の証明書を出せば、今までの通常利用料金の平均にしてもらえるというようなことらしい。

で、水漏れ修理の業者を探す。こういうときインターネットはものすごく便利だ。
(自分でも簡単に修理できそうなものではあるが、修理をしたということを水道局に報告しなければならないので、水道屋に頼まなければならない.. この料金もバカにならないだろうけど)

最初に思いついたのは「クラシアン」。
CMなどで「暮らし安心クラシアン」を覚えていた。水のトラブルなら24時間対応してくるとかなんとか。ということでGoogleで「クラシアン」を検索。もちろん、1位は「クラシアン」のページには違いないのだけれど、気になったのが2位の「ぼったくり!・クラシアンの罠(改訂版)」(あえてリンクははらないでおきます)というサイトだだった。
人間はネガティブな情報のほうが惹かれるのか、それともボクだけか。クラシアンのページより先に、こちらのページを見に行ってしまった。
ここに書かれてあることが本当かどうかは判断つかないけれど、ありがたいことに2chのスレッドへのリンクも用意されていて、そのスレッドを見ても同じようなことが語られていたりして、正直ちょっとこれは危ないんじゃないかなぁと思ってしまった。

「クラシアン」の検索結果で、もう一つ気になったのが、2位以下にずらずらと同じタイトルの「くらし安心クラシアン〜」というページが並んでいること。なるほど、ドメイン違いで同じサイトなのだ。

www.qracian-higashitokyo.com/
www.qracian-kitayokohama.com/
www.qracian-kitatokyo.com/
www.qracian-minamitokyo.com/
www.qracian-nishitokyo.com/

ドメインを見ればわかるとおり、東東京、北東京、南東京、西東京、北横浜と地域ごとに別ドメインで展開している。ページは文言だけを変えたまったく同じものだ。これはいくらなんでもやりすぎじゃないかと思うのだけど。特にページ自体にはあやしいことはしてなさそうだけども、ドメインだって「ただ」じゃない。ここまでする意味、意図がよくわからない。(わかる人がいたら教えて下さい)
ためしに、南横浜や西横浜も探してみたがなかった。どうせ変えるならサブドメインでも十分な気がする。nishitokyo.qracian.com のほうがよほどわかりやすい。

しかし、クラシアンにとって、この2位に表示されるサイトはかなり大きいだろうなぁ。実際、ボクはこのサイトを知らなければそのまま「クラシアン」に電話していた可能性が高い。(結局、別の業者に決めた)

クラシアンがどうかという問題を置いておいて、一般的な例として考えると、悪徳業者や詐欺に近い手口をつかっている会社などへの消費者側からの戦い方として、告発ページ+検索エンジン上位ポジションってのはすごく効き目があるだろうな。
たとえば、これまた特に意図はないけど「アムウェイ」で検索すると、2位は「Amway アムウェイ被害者の会」だったりするし。

悪徳情報マニアックス悪徳商法?マニアックスがGoogleのインデックスから削除されたことは記憶に新しいけど、多分、企業側もこの手の対策を真剣にとってくるのだろうな。
しかし、この手の争いってのは泥沼に入ると企業にとっては逆効果になるんじゃないかと思う。Googleから悪徳情報マニアックス悪徳商法?マニアックスは削除されはしたものの、その削除を要請した会社を検索すると、今度はスラッシュドットのスレッドが1位になってたりする。火種が飛び散って気づいたら大火事になってしまうというパターンか…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tosi より:

    島根の所長は元暴力団員 全歩合給にそそられて応募入社。1日でにげた。
    理由は所長からの会社方針(①②)と社員からの裏情報(③~。
    ①訪問販売法には引っ掛からない。お客から絞れるだけ絞れ。
    ②値段が高いと言われようが、直してしまえばこっちのもの。
    ③会社の儲けは全て社長へ。社長宅にはポルシェ・フェラーリ・ベンツ等々。
    ④月収80万円以上可能→1日24時間30日間働けば稼げるらしい。
     しかし実は月収40万円に近づくと、会社が意図的に仕事を与えないそうだ。
    ⑤部品高価は要注意。④の事情でフランチャイズは自分で粗悪安価部品を仕入れて
     マージンをコッソリと抜いている。結果解雇社員は日々絶えないそうだ。
    ⑥4年以上働いたら勤続永年の長老になるくらい、出入りが激しいらしい。
    ⑦求人広告1回で集まる履歴書は120人分。次から次へと声を掛けるらしい。
    ⑧所長は月収80万円と決められているが、不正⑤がバレたり新入社員が辞めたで
     3ヶ月間半額減俸処分になるらしい。しかもその3ヶ月間は一般社員と同じ
     作業員として左遷されて働くことになる。従って満額給与が貰える所長はいないらしい。
    ※何か知りたい人がいたら質問書いて!!何でも答えるよ!!

  2. 大阪市 元社員 より:

    クラシアンの元社員よりです。→所長自体がぼったくれとの大号令。ふざけた会社です。

  3. パイプおじさん より:

    ※同業者ですがクラシアン出現により単純作業が無くなりました。私どもは完全24Hシステムですそのお陰とテレビに出るコマーシャル居酒屋賃貸住宅と幅が広く個人の技術力が売り物です、 よくクラシアンのできない作業を受けます、現場で分かるのは技術が無いなと感じます、お金が欲しいならば技術をマスターが必要です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です