電通、ネットでテレビCM受注へ
電通は10月をめどに、インターネットを使ってテレビCM(スポット枠)を受注する新システムを導入する。ネット上で申し込みから決済までを完結させる広告業界初の試み。映像などCM制作素材をパッケージにすることで制作放映にかかるコストと期間を抑え、手薄だった中堅・ベンチャー企業を開拓する。半年間で200社からの受注獲得を目指す。
本日の日経産業誌面から補足。
料金は関東地域で15日間に10回放映する場合、525万円(税込み/放送局は選べず)。
国内127局の参加が決まっている。
とのこと。しかし、「専用ホームページで約50種類の見本映像から「開業」や「販売」などテーマに合った素材を選択。音楽やメッセージを組み合わせて15秒のCMを完成させる。」とあったのが、CMみたいなもんを素材の組合せだけでつくって大丈夫なんだろうかという気がする。通常より安いとは故、10回放送するだけで500万以上するわけだ。このサービスがターゲットとする中小企業にとっては大金だと思う。そういえばうちの会社がとある音楽イベントに協賛したときも同じぐらいの金額だった。どっちが得かというと、たぶん後者だろうなと思う。
似たようなサービスを手がけてるのは、アメリカのスポットランナー。ここはテレビCMの制作・放映を500ドル以内で行う。
スポンサーリンク
スポンサーリンク