ヨセミテの第1期決算情報

みんなの闘病サイトOnlifeを運営する株式会社ヨセミテ
会社サイトに第1期の決算情報(2008年1月4日~2008年12月31日)が掲載されていた。

上場してなくても決算を開示するところは少なくなくなってきてはいるけど、やはりこれは勇気がいる。創業期ということもあるだろうし、サービスの立ち上げがメインだったので、大きい赤字が出ている。かといって流動資産が潤沢というわけでもない。

今年はどこかで増資か借り入れ必要になるだろうか。それとも何かサービス面での秘策があるのだろうか?

販管費が月180万円ぐらいだろうか。創業期ということで、最初に多少はかかってるだろうから、実際の今の固定費はもう少し小さいだろうか。
Onlifeなどの広告収入を柱にするとして、月固定費ぐらいの広告収入を目標とするとどれぐらいのPVが必要だろう。ジャンルがジャンルだけに、通常の広いターゲットにリーチするようなメディアよりは1PVの価値は高いだろうけれど。(病院に配布されているフリーペーパーの広告がずっと満稿状態って話を聞いたことがある。何かしら身体に問題を抱えている人は、不謹慎だが広告主から見たときに絶好のターゲットに映ったりするんだろうか)
しかし、とはゆえやはり広告費だけでこの固定費をまかなっていくのはけっこう大変なんじゃないかという気がする。すると、何かしらコンテンツ提供や連携、OEMみたいなある程度大きい月額費用を見込めるようなサービスを考えるのだろうか。

どのような舵取りをするのかすごく愉しみだ。この決算からもうすぐ6ヶ月。半期が終わろうとしている。今のところはあまり動きは見えないけれど。

ちなみに、ヨセミテさんは、楽天を退社して4Travelを設立して、1から日本最大の旅行クチコミサイトを育てあげた津田全泰さんが代表をつとめる会社。たぶん、津田さん本人は覚えてらっしゃらないと思うけれど、一度名刺交換をさせて頂いた。びっくりするぐらい感じの良い人で、人の良さが滲み出ていた。

ヨセミテが考えていることや、社会企業家みたいな考え方をボクはまだまだ完全には理解できてない。けれど、やろうとしてることはすごく意義のあることだと思う。ぜひぜひ頑張って社会を変えていって欲しいなと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. hirai より:

    そうなんですか。僕もこの会社着目してました。
    CakePHPのakiyanという人がCTOということで
    http://www.akiyan.com/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です