検索エンジンからの取りこぼしをなくす

12月7日時点、Googleで「PSP」を検索すると1位は、プレスリリースのページだ。

携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)商品発表

http://www.playstation.jp/news/pr_040512_psp.html

プレスリリースのページはたいていの場合、商品ページが出来る前に公開される。

話題の商品になれば各ニュース媒体などでも取り上げられる。

ということで、しばらくの間はこのプレスリリースページが検索結果の上位となるケースは少なくはない。

「PSP」の場合は、2位にPSP(TM)(プレイステーション・ポータブル)のページがヒットしてくるのでまだましだが、下手に商品ページをオールFlashなんかでつくってしまったせいで、プレスリリースページしかヒットしないなんてことは実はよくある。

このPSPのプレスリリースページでもそうだが、本来見せたい商品ページが公開されたなら、プレスリリースページからもリンクを設けてやるべきだろう。上部にひっそりと配置された「サイトマップ」「サポート」「HOME」のユーティリティっぽいメニューや、プレスリリース下部に配置されている「お知らせ一覧へ戻る」などのリンクだけでは不十分だ。

お客さんの中には、とにかくトップページを検索エンジンの上位にヒットさせたいという要望を持つ人が多い。

しかし、このPSPのケースでもそうだけれど、すでに検索エンジンからのアクセス経路があるページがきちんとナビゲートで出来ていないケースは多いのだ。

SEOで上位表示を考える前に、まず今、検索エンジンからどのページにどんなキーワードで訪れているのかを理解し、そこで取りこぼしをしていないかどうかをチェックしてみるほうが、余程効果的な場合もある。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 効果的なキーワードの使用方法: by SEO対策

    検索エンジン上位表示させたいキーワードをページ内に 意識的に使用したり、表現を統...

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です