アプラスTカードをファミマTカードに移行する

famimatcard
ずっと昔に、TSUTAYAでTポイントカードをつくった。クレジット機能のついたカードだとポイント貯まる率も高いし、入会金も年会費も不要ですよ、と言われたので、あまりよく考えずにクレジット機能付にしたのだけど、いつの間にか年会費が取られるようになってた。アプラスTカードとかいうやつだ。

メインで使ってるカードは他にあって、このクレジットカードでクレジット機能を使うことがまずない。なのに、年会費を支払い続けてて、バカバカしいと思ってたのだけど、TSUTAYAの会員証でもあるし、Tポイントも貯まってるし、ということでなかなか切り替え、解約ができずにいたのだけど、一念発起、整理してみることにした。

きっかけは家の近くにファミリーマートが出来たことだ。ファミリーマートの利用率がさらに上がりそうなので、ファミマTカードに切り替えようと考えた。僕は、今、ReceRecoとMoneyForwoardで、家計簿をつけてる。(参考:怠け者でも出来る簡単家計簿 | papativa.jp) かれこれ1年半ぐらいになるが、非常に楽チンで続いてる。
これで家計簿の管理をしだすと、できる限り現金は使いたくなくなる。電子マネーやクレジットカードを使えば、入力の手間はほぼいらない。自動で集計、分類してくれるからだ。

なので、よく使うセブンイレブンはnanacoにしてて、その次によく使うファミリーマートではedyカードを使ってた。しかしTポイントカードを見せて、edyを出して、というのは二度手間で面倒臭いし、どうせならファミマTカードで決済してしまったほうが楽そうに思える。

まずは「ずっと全額支払い」に切り替える

ファミマTカードは申し込んでから2週間ほどで届いた。
まずは、「ずっと全額支払い」への設定変更だ。

ファミマTカードは、ディフォルトがリボ払い設定になっているというカードだ。そのまま使うとリボ払いになって、高い利率を支払わなければならない。

ファミマTカードのサイトで、仮パスワードでサイトにログイン。IDとパスワードを変更後に、「ずっと全額支払い」の設定に変更する。これで翌月からの支払い金額が変更になる。

Tポイントカードの移行手続き

現状の、アプラスTカードに貯まってるTポイントを、新しいファミマTカードに移行したいわけだ。
僕の場合は、アプラスTカードをYahoo!にも登録してて連携済みという状況が前提になっている。最初ややこしそうに思ったけど、やってみるとけっこう簡単だった。

Tポイントカードのサイトにログインする。
登録情報から、「Tカード番号の登録を変更」で新しいファミマTカードのTカード番号に切り替える。この時に、Yahoo!と連携しているTカードの方も変更されることになる。

切り替えると、当然、サイト上のポイントは新しいファミマTカードになるのでゼロになる。もちろんこれで旧アプラスTカードのポイントが消えたわけではない。あとでそちらのポイントを移動できるので慌てる必要はない。

カードの情報を切り替えると24時間は、ポイント移行の手続きはできないので、24時間待った後に、再度Tポイントカードにログインして、「登録情報の変更」から「Tカード ポイント移行手続き」に進めばいい。

ここで、旧カード(アプラスTカード)のT番号と、新カード(ファミマTカード)のT番号を指定してやれば、直ぐにアプラスTカード側に貯まっていたTポイントが、新カード側に移動される。管理画面上でも、ポイントが表示されるようになる。

これで、アプラスTカードは不要になったので、カード裏に記載されてある電話番号に電話して解約を申し込む。

ただし、アプラスTカードでは、TSUTAYAのレンタル会員証にもなっていたけれども、新しいファミマTカードは、まだTSUTAYAの会員ではない状態なので、ファミマTカードを持って最寄りのTSUTAYAに行って、ファミマTカードを会員証として認証してもらう処理をしてもらう必要がある。(ファミマTカードと、免許証などを持っていけばOK)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です