DHCブログ

DHCのボーリング娘がニコニコで話題になっていたが、それで初めて知ったのが、DHCがブログホスティングサービス「DHCブログ」を提供しているということだ。
いちおうDHCファンのコミュニティツールとして定義づけられていて、「美容や健康について情報を交換したり、商品について感想を語り合ったり、自分の日記として生活を記録したりと、自由に楽しんでいただける」とある。
なるほど、ただのブログサービスだ。
機能を見ると本気だ。どこかのブログホスティング用のパッケージかASPを導入しているのだろう。
人気ブログランキングが500位まであるということは、少なくとも500のブログが開かれているということだろうか。

マイコレBOXというちょっと変わったブログツールを提供している。
DHCの商品でお気に入りのものや利用しているものを並べて飾ることができるものだ。
ブログを書くユーザーがこういうものを使ってくれれば、それだけでクチコミになるし、という思惑だろう。
無作為に適当にユーザーを見てるけど、たまたまかもしれないが意外と利用している人が多くてびっくりした。まぁ、DHCでブログを開いている時点でDHCに対して、何かしら愛着もあったりするんだろうし、当然といえば当然なのか。

嗜好品、趣味系のショップがブログコミュニティやSNSなどを絡めてファンを獲得したり、アフィリエイターを育てたり、みたいなことをして成功している話はあるが、DHCのような美容、健康系のアイテム類でこういう施策が成立するのだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です