feedが重複してるなぁ

livedoorReaderで自身のブログのfeedが重複しているのに気づいた。
同じエントリーのfeedが2件。重複しないときもあるけど、たいてい重複する。

livedoorReaderに登録しているfeedのURLは、
http://feeds.feedburner.jp/Papativajp
というfeedburnerのアドレス。

feedburnerのアカウントをgoogle adsenseに統合したことによって、このアドレスは、
http://feedproxy.google.com/Papativajp
にリダイレクトがかかるようになった。

調べてみると、
元の
http://papativa.jp/feed
みたいなURLで登録すると重複はない(と思う)

http://feedproxy.google.com/Papativajp
を登録した場合も重複はない(と思う)

feedburnerのアドレスで登録していて、そのアドレスがgoogleの方にリダイレクトされている場合だけ重複になるような…

重複しているエントリーの元記事へのリンク先は、ブログ本体のURLを指すものと、feedproxy.google.comという、googleのfeedburner用リダイレクトのURLを指すものになっている。同じようにエントリーが重複している他のブログのfeedを見てのぞいて見てもやはり同じだった。

別のRSSリーダーだとどうなんだろうと疑問に思って、Googleリーダーでfeedを見てみた(URLはfeedburnerの方)が重複はなかった。本文へのリンクはfeedproxy.google.com の方になっている。

よくわからない。登録しているfeedのアドレスを変えずにこの現象を回避する方法はあるんだろうか。

ということで。すいません。
もしエントリーが重複してうっとおしいようであれば、お手数ですが、papativa.jp/feedか、feedproxy.google.com/Papativa.jpに変更しえください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です