島田奈美のこと

ふと、島田奈美のことを思い出した。ちょうど中学に入ったぐらいの頃だろうか。僕は島田奈美というアイドルのファンクラブに入った。島田奈美をどこで知ったのかは良く覚えてない。当時、休み時間などでよく一緒につるんでた友達の一人にすごくアイドルに詳しい奴がいて、その彼から教えて貰ったりしたのかもしれない。

島田奈美はまぁ、同年代の人なら知ってる人も多いんじゃないだろうか。西村知美や、杉浦幸あたりと同世代のアイドルの一人だ。

当時の島田奈美が、どういうポジションだったのかはわからないんだけど、そこそこ人気はあったんじゃないかとは思う。クレアラシルのCMとかにもでてたし、曲もベストテンとかに入ってた。でも、ダントツのトップアイドルという感じでもなかったように思える。個人的にはそういうところも良かった。

島田並みは多分僕が生涯最初で最後、ファンクラブに入ったアイドルだ。流石にこの歳でもうアイドルのファンクラブに入ることもないだろう。

久々に検索して当時の写真とか見ても、やっぱりド直球の可愛さだと思う。悪く言えば平凡なのかもしれないけど、なんというか、アイドルが持つべき処女性みたいなものとか、今のアイドルにはほとんど見られることのなくなった古き良き時代のアイドルの王道をいってて安心感、安定感は抜群だ。頭も良さそう(実際、その後の活動とかを見てもすごく頭がいいんだと思う)だし、優等生タイプだ。昔、ヤンキーだったとか、やんちゃしてたみたいな過去も絶対なさそうで、多分、すごくいい家庭で育ったんだろうなみたいな安心感というか。デビューが16 、17歳なので、知りたくないいらぬアイドルの暴露過去みたいなものもないだろうし。

アイドルとして活動中も、記憶にある限りではスキャンダルみたいなものもなかったし、熱愛の噂とかそんなものもなかった。

アイドルから女優への転進や、よくあるちょっと落ち目になってセクシー路線に走るみたいなこともなく、またバラエティ路線に幅を広げていくこともなかった。

どちらかというと、アーチスト志向が強かったのだろうか。ノンストップリミックスを出しり、ダンスミュージックアルバムを出したり。でも、とにかく島田奈美は、アイドルとして活動して、そしてアイドルを全うして、そのまま芸能界を引退した。

このあたりも彼女のファンであって良かったなと思わせるものがある。ファンを一切裏切らずというか、美しい記憶のままに身を引いている。

ウィキペディアを、見ると90年までアイドルとして活動してたということだが、僕が追いかけてたのは中学んときのせいぜい三年間なので、後期の島田奈美はほとんど知らない。

アイドル引退後は、本名の島田奈央子として、音楽ライターの仕事を始める。ラジオのディスクジョッキーなどをやりつつ、好きだった音楽分野での才能を開花させていく。

こんな初心者向けのジャズ紹介&エッセイ本も出してる。読んでないがちょっと興味がそそられる。

まだ結婚はされてないようだ。失礼な話かもしれないが、なんでか結婚してないってことに少し嬉しくなってしまった。
なんだろう、いや、もちろん幸せならばそれでいいんだけど、アイドルでも結婚してうまくいかなかったとか、うまくいかなくなって、芸能界復帰してきてみたいなのがよくあるんで、そういうことだけは彼女の身には降りかかって欲しくないなぁというのが、ファンだった者としての純粋な気持ちなのだ。

西村友美のブログに最近(といっても随分前だけど)の姿がアップさへているのを見つけた。もう40歳を越えてるけど、当時の愛らしさも残しつつ、すごくキレイだ。いい歳の取り方をしてきたんだなぁと勝手に感興に耽りニヤニヤしてしまった。

西村知美 公式メッセージ|島田奈央子

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です