NHK連続テレビ小説つばさ写真集 多部未華子

NHK連続テレビ小説つばさ写真集 多部未華子 (単行本)
4140813687
NHKの朝の連続テレビドラマのタイトルバックの写真が佐内さんだということに気付いたのは妻だった。なんか佐内さんっぽいなと思ってたら、名前が出ててやっぱり佐内さんだったそうだ。佐内さんっぽいなと思わせられるところがスゴい。佐内さんの写真は極力意味や意図を削り落としていって、「まま」を撮ることをすごく意識しているように思えるけど、でもその写真はやっぱり佐内さんらしい写真になっている。

この写真集もやはりそうで、時折入る川越の風景を切り取った写真はもうモロに佐内さんの写真になっている。枯れ葉に覆われた廃線や人気のない秋空の下のグラウンド、地平線まで続く田園。ほんの少し傾いた構図と少し間の抜けたような空間の取り方。佐内さんらしさが滲み出てて嬉しくなる。
多部ちゃん(なれなれしく呼んでるが、我が家では多部未華子はかなり注目している女優の一人であり、妻も私も彼女のことが大好きだ。なので親しみをこめて二人とも「多部ちゃん」と呼んでいる)のあまりにも普通すぎる仕草や表情も自然で良い。服装や立ち振る舞い、表情、すべて自然。それも作ろうとした「自然」ではなく、ほとんど何も考えていない「自然」だ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です