29日(土)麻雀大会

29日(土)は、恒例の麻雀大会。今回が5回目。なんだかんだと続いてる。今年の会場は滋賀唐崎にあるKKRホテル。

今年初めて参加してくれた人たちが社内外あわせて5名。総勢14名に参加頂いた。ブログを通じて知り合ったdoumoriさん(アナログなWEBアカウントプランナー)や、京都でソーシャルゲーム等の開発を行うスプーキーズ代表の西塚さん。そして、もりたろう(もりたろうブログ)の友人なども参加してくれて、本当に嬉しかった。打ったことのない人と卓を囲むというのは新鮮だ。

直前で風邪や仕事の都合で来られなくなった人が何人がでて、元々想定していた4卓をフルに使ったトーナメント戦ができなくなったのは残念だったけれど、それでも14名が休日に唐崎に集合できたというのは凄いことだなーと思う。この大会を始める前って、ほんとに面子集めるのもけっこう大変だったから。感慨深いものがある。
いつも感じることだけど、ある年齢層以下になると、途端に麻雀できる人が減る。ボクは高校の頃に麻雀を覚えたけれど、今の高校生たちはやらないんだろう。麻雀ってゲームとしてはすごく複雑だし、覚えないといけないことが多い。役にしても、点数計算にしてもやる気がないと覚えられない。ゲームが愉しくなるまでに必要な労力というか時間が相当かかる。そういうゲームは今向きではないだろう。でも、麻雀ぐらい面白いゲームはないんじゃないかと、ボクは真剣に思ってる。賭け事としてじゃなく、純粋にゲームとしてみてもこんなにバランスが良いゲームはない。バラスが良いというのは、うまい人でも下手な人でも、それなりに愉しめて、また必ず強い人が勝てるわけでもなく、ある程度は運も勝敗に影響を与えるというところ。そして、その運のやりとりみたいなものが、麻雀をやってると目に見えるように分かる面白さ。

さて、いつもの年は、バラバラでゲームを開始して、各卓ごとに終了時間もバラバラ。うまくタイミングがあえばメンバーチェンジして打って、みたいにその場に合わせて適当にやっていたけれど、今年は初めてゲームに時間制限を設けて、全員が同じ時間に開始し、同じ時間に終了するという方式をとった。これによって、毎回メンバーをきちんと入れ替えて打ったことのないメンツで卓を囲むということができるようになった。これは意外と良かったと思う。確かにゲームとしては、中途半端なところで終わったり、自分の親番が回って来なかったりの不公平があったりもするけど、時間制限があることでちゃんと大会っぽくできた。また、自分が休み番の時もわかり、いつ次のゲームが開始するのかがわかることで、お風呂に入りに行きやすくもなる。
麻雀ルーム自体が禁煙だったのも良かった。喫煙者の方にはきつかったかもしれないけれど、狭く喚起の悪い部屋でのタバコはこもってしまって服に臭いがしみつく。タバコを吸ってなくても、こもった煙を吸い続けてると頭が痛くなったり、気分が悪くなったりするけど、今年はそれがなくてかなりクリーンな環境で麻雀に没頭できた。

大会は1人最低6戦を行い、トータルの点数で順位を決めるという方式をとった。午前中3試合、午後4試合の計7戦だったが、午前は1試合40分制限。午後は1時間。午前の40分制限というのはかなりキツくて、ほとどの卓が南場にまで行けないぐらいだった。
午前の3試合終了後に、皆でご飯。その後、午後の部へ。
午後の部の1試合1時間という制限はちょうど良い長さじゃないだろうか。長すぎず、短かすぎず。午前の戦いは制限時間が厳しすぎたということもあるのだろう。1発大物手に振りこんでしまうと、もうほぼリカバリーが不可能ということで、かなり皆、慎重になっていたのではないだろうか。それもあってどこもあまり大きい役が出ずどちらかというと平たい場となった。午後は一変して手作りも役を絡めた大物手狙いが増えてきて、かなり荒れた場が増えた。各卓で飛ぶ人が出てくるようになった。

さて、ボクはといえばむちゃくちゃ調子が良いというわけではなかったけど、途中まではトップをとってて、最後の2戦ぐらいで、ソーリの大トップに捲られて、結果的には2位で終了。
昨年末に、大学のメンバーとやったときに、全戦でラスという壮絶な負け方をしたのだが、今年は幸先の良いスタートが切れたほうだと思う。しかし、あいかわらずボーンヘッドが多い。年末のぼろ負けの時もそうだったのだけど、とにかくウッカリが多すぎるのだ。一通確定してた面子を間違って切り替えてしまったり、三暗刻狙いのシャンポンテンパイに受けたつもりが、一方のシャンポンになるほうをシュンツで受けてて、のみ手になったり(しかもシャボで受けてたら即で三暗刻ツモってたとか)とか。これでよくプラスで終了できたなーというのが驚きだ。かなり運が良かったということだ。
まぁ、しかし調子悪くて、マイナスがかさんだ人も、麻雀で負けたら、仕事では勝てる、みたいな名言もあったし、気を持ち直して頑張っていきましょう。

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。この場をかりてお礼申し上げます。
また、いつもホテルの手配や段取りをやってくれるM氏にも、密かに感謝! 来年もよろしく。
来年も開催したいと思ってるので、参加希望の方は連絡ください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by shoichiro kimura, モリノユージン™ / 森野憂人 and #1 DNN, 書記ちゃん. 書記ちゃん said: [iP] 29日(土)麻雀大会 http://dlvr.it/FQRC9 [...]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です