禁煙セラピーで禁煙成功?

久しぶりの更新だ。なんとタバコをやめた。といっても禁煙開始からまだ1週間ちょいだが。今のところ吸いたい気分も起きない。

きっかけは、トミーズの雅や月亭八方が禁煙に成功したということを知ったこと。なにやら「禁煙セラピー」なる本を読んで止められたらしい。

別に禁煙する気などまったくなかったのだけど、トミーズ雅があまりにも力説するので、どんな本だと気になり、早速購入してしまった。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
4845405059アレン カー Allen Carr 阪本 章子

ロングセラーズ 1996-05
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 starstarとにかく、素直によめばやめられるね
starやめました。
star絶対おすすめです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まずこの本は単純なアタマになって読んだほうがいい。あまり深く考えず、思いっきり著者に洗脳されないといけない。言わば、洗脳本なのだ。喫煙、タバコ中毒ってものの洗脳を解く本なのだけど、解くと同時に禁煙の楽しさや喫煙の不自由さを語ることの逆洗脳をかけてくれる。ボクは禁煙法などの本をこれまで読んだことがないので、他の本がどうなのかはよくわからないのだけれど、洗脳される気で読めば、かなりの確率で実際禁煙できてしまうのではないかと思う。よくできた本だと思う。

まず著者自身が超ヘビースモーカーであり、何度も何度も禁煙には失敗してきたということが語られる。神田系手法と同じ。自分も失敗した、だめだった、と読者と同じ視点に立つ。そして成功したのは能力や実力などではなく、たまたま他の多くの人が気づいてなかったあることに気づけたからだ…というようなロジックを展開させる。神田系マーケティング本とほぼ同じ構成だ。なるほどな。人はこういう構成に弱いのだ。

著者はタバコの中毒性ってのは、そんなに強いものではない、といことを力説する。
ここがポイントなのだ。肉体的な中毒性はそれこそ3日もあれば抜ける(2週間あれば完璧に抜ける)。問題は精神的な部分での中毒性。ここを力説することで、タバコをやめるときに「身体が欲していてどうしようもない」という言い訳が利かないようにされているわけだ。そして、精神的な中毒がどのように起きているのか、どのように洗脳されているのか、精神的な部分でタバコを求めるというのがどういうことなのかということが語られていく。なーんだ、ボクらは洗脳を受けていたのかー!と気づかされるわけだ。洗脳を解くには、洗脳のカラクリを知ることが重要。本書ではタバコが精神的なよりどころになってしまう洗脳過程をいろいろな事例から解き明かす。そして、実は、洗脳を解くプロセスそのものが、洗脳するタイミングには一番よかったりするわけで、このタイミングで「タバコのない生活」がいかに快適か、すばらしいかということの洗脳を開始するわけだ。

著者はタバコを吸ってることのマイナス側面よりも、タバコをやめたときのメリットを多く語っている。「喫煙」というつらい状態、時期を捉えるのではなく、タバコから解放された世界、生活を語るのだ。
そして読者自身に具体的なメリットを何度も考えさせる。これによってそのメリットがどんどん魅力的に思えてくるのだ。

確かにタバコをやめると良いことが多い。東京などは外ではほとんどタバコが吸えない状況で、会社からお得意先までいく間はもちろん、お得意先でも吸えない。吸えない状態が何時間も続いて、後半には吸えないことに苛立ちを覚える。タバコを止めるとこんな苛立ちはなくなる。

お客さんと飲みに行って、前に座った方がタバコを吸わない人だと、タバコを吸うのは気がひける。煙が相手にかからないかどうか冷や冷やしながら、タバコを吸わなきゃならい。そんなこともなくなる。夜中にタバコが切れて、タバコが置いてるコンビニを探しもとめて彷徨うなんてこともなくなる。

実は、タバコを吸うためにイライラしたり、窮屈な思いをしていることも多い。喫煙者自身に考えさせることで、タバコを吸わないこともなかなか良いものだなと思わせる。喫煙者自身がそのメリットを享受することの喜びを感じられれば、ニコチンの精神的依存からの脱却も遠くはない。このあたりに禁煙が成功するかどうかがかかっているのだ。

もちろん、そんなメリットより、タバコが与えてくれる安心感やリフレッシュ、気分転換、暇つぶし、みたいな要素を重要視するということも選択肢の一つだろうし、ボクは喫煙を否定はしない。今も止めてるけど、またいずれ吸う可能性だって否定できないし。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. mkaba より:

    僕も買っちゃいました。というかもらっちゃいました。この本。papativaに続け!禁煙です。

    by 監査役

  2. 禁煙セラピー

     禁煙セラピーとは、英国人アレン・カーによって開発された“やさしい禁煙法”です。このセラピーは、世界22カ国、50以上の拠点で提供されています。日本でも、1997年に書籍の翻訳「禁煙セラピー(アレン・カー 著/阪本章子 訳/KKロングセラーズ 刊)」が発売され...

  3. Honda より:

    禁煙のキーワードで飛んできました!禁煙の成功!頑張ってください!絶煙ブログを開設しております!よかったら!!

  4. 禁煙セラピー 成功しました!?

    私の主人は、たばこを吸い続けて10年くらいになります。1日平均1箱〓1箱ちょっ...

  5. 私は新規開拓営業研究所というサイトを運営しております大和と申します。
    大変為になる素晴らしいサイトだと思い、リンクさせていただきたく連絡をさせてもらいました。


    当サイトも習って、今後素晴らしいサイトにしていくつもりです。
    すでに副サイトも含めて20サイトぐらいを運営しております。
    当サイトはアクセスアップにかなり力をいれております。
    突然ですが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?
    もし相互リンクがOKでリンク完了いたしましたら、
    メールをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    ■新規開拓営業研究所 管理人 大和 良太郎■
    URL http://www.shinki-kaitaku21.com/

    E-mail info@shinki-kaitaku21.com

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です