iPad mini で更新してみる。

iPad mini でブログを更新しようと思い立った。


PCで使ってるmarsEditは(MarsEditでブログを書くのがすごく愉しくなった | papativa.jp)素晴らしいソフトで、このソフトに変えてからブログの更新はすこぶる楽になったのだけど、いかんせん僕は家のPCの前にいる時間はすごく少ない。なので、思い立ってもなかなかブログを書くことはできなくて、普段はiPhoneとかから断片的なテキストをevernoteに投稿しておいて、後で時間があるときに整形したり、文章を追加したりして、エントリーを作る。せいぜい週に2時間程度、週末にその手の作業ができればいいほうで、個人的にはもう少し気軽に更新したいと思っていた。


iPhoneでの更新は何度か試みたけど、短文ならまだしも、ある程度まとまった文章となると、かなり大変で直ぐに諦めてしまった。


iPad miniはその点、普段の持ち歩きも大丈夫だし、気軽になブログ更新端末としてはぴったりだ。キーボードは慣れないと打ち間違いばかりだけど、iPhoneよりはまとまった文章を書くには適してる。


この文章はblogsyというアプリを使って書いてみた。まだ慣れてないところもあるけど、なかなか使いやすそうなアプリだ。



上のキャプチャ画像はiPad 版のiPhotoでトリミングだけしてみたものだ。画像加工はブログ用でもう少し便利なものもありそうだけど、今はこれでも十分かな。


Amazon のアフィリエイトリンクは、とりあえずamazlet (jp) を使ってみようかと。テストで貼り付けて見る。


惜日(せきじつ)のアリス


惜日(せきじつ)のアリス

posted with amazlet at 13.04.28

坂上 秋成

河出書房新社

売り上げランキング: 42,557



貼り付けるのは簡単だけど、amazlet のコードを貼り付けた下の文章が、なぜか中途半端な右寄せになって気になる。が、まぁいいやと実験的にこの文章を書いていくと、途中で問題なく左寄せになってくれた。

ついでの、Amazon 本体で出力できるコードも貼って見る。コードを貼っても、blogsy画面では表示されないのでうまくいってるのかどうかはわからない。

※ amazlet でコードをペーストした後の文章に、class=amazlet-link が付いた状態になってた。あと、やっぱり段落が<p>〜</p>で囲まれるってのは嫌だなぁ。改行が広くなっちゃうしなぁ。ここは課題。なんかいい方法ないだろうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です