スゴ録買っちゃいました

土曜日、朝東京から大量の荷物が届く。おそろしい量だ。2階に運び入れてもらったが、引っ越し屋の兄ちゃんも最後はかなり足腰にきてた。昼過ぎまで荷物を片付ける。粗大ゴミ回収をお願いしたら6万円もかかった。東京→京都の引っ越し料金が7万円弱なのに、なぜ廃品回収で6万円なのだろうか。どうみてもぼったくられてる気がするのだが。うーむ。

片付けが終わってから、月曜納品予定のコーディングデータのチェック。まだイラストはあがってこなかったので、本日(土曜日)は作業なし(今日は、イラストがあがってきたので組み込んでチェック。納品データを作成。これにて終了)。
夜に下鴨神社の御手洗(みたらし)祭りへ。下鴨神社境内の「みたらしの池」に足をつけられる行事。これがむちゃくちゃ気持ちいい。しかし、実は、荷物の片付け中に、右足の親指を壁に激突させてしまい、親指の爪の1/3ぐらいがぐらぐらになって今にももげそうな状況になってた。最初は歩くのも辛かったのだけど、靴下で固定してたら歩くのは大丈夫になってた。そのことを「足付け祭事」で靴下を脱ぐまですっかり忘れていた。ここまで来たら、ここでやめるわけにもいかないと、親指をかばいながら足を水へ。爪がもげないかとヒヤヒヤしながらの歩行となった。じんじんと染み入る痛さだった。

今朝、所用でヨドバシカメラに行った。
200G以上のHDDレコーダーは10%OFFということで、SONYのスゴ録を買ってしまった。

SONY スゴ録 HDD搭載DVDレコーダー RDR-HX92W
B0009R97TY
ソニー 2005-06-21
売り上げランキング : 902


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じ型番の商品は、価格.comの最安値では69,825円(7/31)。ボクは税込みで77,000円。まぁヨドバシポイント付くしいいか。
ヨドバシといえば、関係ないけど、京都プラッツ近鉄がヨドバシに売却されたそうで、2007年だったけで、あそこはヨドバシカメラになってしまうらしい。もちろんソフマップはなくなるのだろうな。MUJIはどうなるのだろうか。京都にはMUJI直営店ってほとんどないのであそこは貴重なのだ。旭屋書店とアフタヌーンティーとMUJIとGAPだけではなんとしてでも残して欲しい。プラッツ好きの切なる願いだ。

スゴ録を買ったのは、キーワード録画機能が欲しかったからだ。そうすると、東芝かSONYかというとこになる。SONY贔屓でもないけれども、ボクのなかでは東芝ななぜかイメージが悪い。SONYタイマーには何度も苦しめられてきているのだけど(実際、VAIOはSONYタイマーに2回やられてる)、それでも東芝よりましだと思ってしまっていて、この東芝嫌いはどこから来るのか自分でもよくわからない。

キーワード録画が必要なのは、そもそも積極的に見たいと思うテレビなどはないからだ。ここ2年間ビデオも録ったことない。ビデオなしでも全然生活に不自由はしてない。にもかかわらず買ったのは、今後の仕事のためというのもある。(大義名分にすぎないけど)

リアルタイム視聴から好きな時間に録り貯めたものを流し見するという視聴形態を自身で試してみて、今後の本格的なメタ付放送やサーバ型放送に伴う大きな生活の変容の予習としたいのが目的の一つでもある。
もちろん積極的に見たい番組はないけど、後で見たかかったと思う番組はいくつかあるわけで、そういう番組を把捉したいということもある。

さっそくセットアップして、キーワードを設定したりする。番組表受信に約24時間ということだけど2~3時間で受信してた。ラッキー。録画モードは9モードもある。RDR-HX92W(250G)の場合は、HQ+というクオリティだと34時間しかとれない。一番下のレベルの「SEP」になると428時間録れる。すごい差だ。そんなに画質に差がでるんだろうか。ボクの場合テレビ録画ぐらいなんで「SEP」で充分。しかし、このHQからSEPまでのレベル。「HQ」やら「SP」ぐらいまではわかるんだけど、その下の順番がよくわからん。「SP」は「Standard Play」だと思うのだけど、その下は「LSP」「LP」「EP」「SLP」「SEP」となる。このあたりの略語の意味がよくわからん。[SP」は「Standard Play」なんだろうけど。「LSP」は?「EP」は? たぶん、ボクのような人は多いはずで。意味がわからんので、下の方のレベルになると、どちらが上のレベルなのかがよくわからなくなる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. hirokiea より:

    忙しい人には必須ですね。
    というか見る時間あるですか?

  2. ゆで麺 より:

    見る暇がないということに最近気づきました。。。頑張って午前1時~3時を視聴時間にあててましたが、本を読む時間がなくなったのと、昨日は片目がずっとぴくぴく痙攣して大変でした。たぶん寝不足なんだろう。タバコを止めて、起きるのが早くなった(6時)ので、寝るのが遅くなると、そのまま寝不足になっていく..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です