カルロス・ゴーンの「答えは会社のなかにある」

会社のNくんに借りた本。ゴーン関連の本は、「ルネッサンス ― 再生への挑戦」や「カルロス・ゴーン経営を語る」など、何冊か読んでいる。何を読んでも感じることだが、ゴーンの言葉や行動には一貫性がある。当たり前のようだけれども一貫性ってのを維持しつづけるのはかなり大変なことだ。彼の言動からは、矛盾を感じない。あらゆる判断や価値観が、一つの信念によって貫かれている。これはすごいことだと思う。

本書は、そんなゴーンの代表的な言葉を集約し、そこから経営、マネジメントなどのヒントを得ようという本だ。どの言葉も重く、そして深い。全部書き出すわけにはいけないので、1つだけとりあげておく。

正確な質問をすれば、正確な答えが返ってくる。あいまいな質問には、あいまいな答えしか返ってこない」具体的で正確な数値を知るには、「売れ行きはどうだ?」という抽象的な質問ではなく、「週にいくつ出荷している?」というように具体的に聞けば良い。
これは何も数字に関してのことではなく、さまざまな場面で応用できる。お客さんへのヒアリングだってそうだ。曖昧な質問からは曖昧な答えしか得られない。

カルロス・ゴーンの「答えは会社のなかにある」―会社を変えたリーダーの再生と復活の語録
カルロス・ゴーンの「答えは会社のなかにある」―会社を変えたリーダーの再生と復活の語録カルロス ゴーン 小宮 和行 Carlos Ghosn

あさ出版 2001-12
売り上げランキング : 68,816

おすすめ平均 starstarいわゆる語録です。
star学生こそ読むべき?
starゴーンのインタビュー語録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です