仕事を楽しむ/愉しむ

トム・ピーターズだったか誰が忘れたがこんなことを言っていた。
正確な文章は忘れたので、あくまでもニュアンスだが、
「どんなものでもスゴイプロジェクトになるんだ」みたいなことだ。

例えば、「書棚の整理」みたいな仕事があったとしても、これを「書籍による知識共有の活性化促進プロジェクト」みたいに捉えれば、ほら、ワクワクするスゴイプロジェクトになるだろう、というようなことを書いていたと思う。

うちの会社の重要な価値観の1つとして「仕事を楽しむ」というものがある。

仕事を楽しむ姿勢を忘れず、あらゆる業務に創造性とアイディアを持って望もうというのがその言葉へ託された想いで、この言葉を作ったときには、多分、トム・ピーターズの影響があったのだろうと思う。

ボク個人としては、「仕事を楽しむ(愉しむ)」ということについては忘れたことはなく、どんな業務だろうが、どんな単純作業だろうが、それを何か魅力的なプロジェクトとして捉えていこうと常に意識している。

スタッフにもやはりこの価値観は共有してもらいたいと思っていて、それにはまずリーダーやマネジャーたちが率先しなければならないし、模範とならなければならない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です