EOS KISS Digital Nをもらった

東京を立つときに、妻の友達からCanonのEOS KISS Digital Nをもらった。Kiss Digitalシリーズとしては現モデルがXなのでNはもう1世代古い機種になる。発売されたのは2005年3月みたいなんで約3年前のモデルだ。が、しかし、念願の一眼レフだ。かなり嬉しい。

最新の機種に較べればいろいろと見劣りするところはあるのかもしれないけど、デジタル一眼レフカメラを初めて手にするボクのとっては充分すぎるぐらいに魅力的だ。ボディも小さくてコンパクト。いかにもなフォルムはかなりボク好み。その重量感やシャッター音とか、いわゆる工学的な魅力としてのカメラというか、まぁカメラなのだから当たり前なのだけれど、やはりコンパクトカメラと一眼レフは違うなぁとほれぼれする。

引っ越しが落ち着いてなかったり年末、正月となにかとバタバタしてたのできちんと触らなかったのだけど、昨日の夜からいろいろといじってみている。レンズはおそらく標準でついてたものでEFS18-55mまでのもの。マニュアルがなかったのでインターネットからPDFをダウンロードして操作パネル系やボタン類の操作を一通りやってみて感覚をつかむことにした。

GX100を買う前だと、いろいろ戸惑っていたかもしれないが、GX100を買ってからカメラの基礎的なことはいちおう一通り覚えて、実際GX100はいろんな場面やシーンをいろんな設定で試行錯誤しながら撮っていたので、特に戸惑うようなこともなかく、むしろGX100よりももっと自分がつくりたい絵をつくるための設定、パラメーターが豊富なのに嬉しくなった。GX100はかなりピントが甘いけれど、それに較べると、なんとこちらの鋭いこと。早く外で撮影してみたい。こいつを持って散歩にでてみたいなぁと。

いやー楽しみだなぁ。カメラをくれたMちゃんありがとう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です